不思議ですが、最近Poloの後ろに止まることが多いです。コンパクトな感じがいいですよね。でまぁPoloを見るとこんなことを思い出すんです。
最初のGolfはIIの初期型・中古でした。日本車のリニューアルペースに辟易し、憧れでもあったGolfに乗ってみたくて個人的に譲り受けたんです。三角窓(開かない)など何となくGolf Iの香りが残るような味わいが良かったんですが、やがて大往生しました。さぁこの先どうしようかというときに、Poloがリニューアルされて再登場したんです。GolfはすでにIIIの熟成期に入っていこうという時期でしたが何せ高い。それで当時Poloに乗り換えようかとずいぶん悩んだんですが、結局はIIの無骨な感じにまだ未練があって、その最終型?となるビッグバンパーの中古GLiを選んだんであります。
Poloに試乗したりもしましたが、エンストを繰り返すGolfに乗っていたわけですから、そりゃぁ快適だったんです。すーっと走るんだもん。パワーステアリングが嬉しかった、パワーウィンドウが嬉しかった、そういう基準なんだもん。
室内空間は‥‥まぁ広くはないけれどさほど気にもしなかったんですが、唯一気になったのが「重厚感」っていうのかなぁ、いかにも重そうな感じではなくて、どっしりとした落ち着きみたいなヤツ。それが決定的な理由ではないんだけれど、でも後々それを感じていたりします。
そのGolfに数年乗った後に現在のIII VR6に至るわけですが、当時のPoloのカタログが見つかって、その中に価格表も入っていました。
Polo(4ドア)4ATがちょうど180万円でした。Golf VR6はというと‥‥これが341万円!ひゃー! Poloがほぼ2台分だったんですねぇ。
Poloの内装はGolfと共通のものが多かったんですねぇ。ステアリング、メーター類、空調周り、ミラーコントロールユニットなどなど。でもそんな12年も前の共通項を有する車に今も乗っているのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちでもあります。
Golfの話になりますが、夏の頃・ガソリンが最も高かったあの時期の燃費は、最低で6.77km/Lなんてこともありました。だいたい7km/L台前半くらいだったんですが、さすがにきつかったなぁ。
それが先日オイル交換をして以降かなり改善され、8.02km、8.54km/Lまでになってきています。これがベストの状態でしょうけどね。時期的なこともあるでしょう。冬に向かって今度は非効率的になります。暖気運転、低速走行、何ともやむを得ません。こんな時だけはあぁPoloのようなコンパクトなヤツで充分なのに‥‥って思うわけです。後ろを追いかけながら‥‥。
こんにちは〜。ポロに乗っている者にとっては嬉しい記事です♪すごく快適ですし。だけど、ゴルフ3の重さは、二度と手に入りませんです。VR6なら一生乗って欲しいなあ。スイマセン。
投稿情報: psuke | 2008/10/05 21:08
なななんと、今日もポロの後ろになりました。シルバーでしたが上のカタログと同じタイプ。偶然ってすげぇなぁと思いましたね。
VR6は可能な限り乗り続けたいと思っています。が、いろいろな維持費ももうそれなりで、日常的なメンテナンスのできない素人の場合、ある日突然どぉ〜んと来るんですよね。これはきつい‥‥。
まぁそれはともかく、将来リタイヤしてのんびりドライブでもできるようになったら、その時はゴルフじゃなくたってポロでいいかなと、ポロの方が案外おしゃれかなと、そんなふうにも思います。
そのときはクロスポロがいいな。4WDになってたらもっといい。
投稿情報: hiromaru | 2008/10/07 00:44