« 燃費8km/L台キープ | メイン | ほぼ日手帳シール »

2008/10/16

コメント

papa

仕事終わりお店のブラインドを下ろそうとしたらこの写真よりも月がもっと雲に隠れていました。一応カメラで撮影しましたが、ただ暗い中で光っている光源でしかありませんでした。この様な写真を撮りたかったのです・・

hiromaru

papaさんのカメラは高倍率ズームですよね。よりブレやすくなりますから三脚を使うとか、台を使うとかした方がいいでしょう。その上で、セルフタイマーを使います。シャッターボタンを押しただけでもブレる場合がありますから、手を離したあと2秒くらいでシャッターが切れる方がいいわけです。10秒も経つとけっこうずれたりします。
それから、光源のように写るのはシャッタースピードが遅いからですね。暗いように思いますが、実は月そのものはかなり明るいんですよ。もちろん、月をどの程度の大きさで撮るかにもよりますから、マニュアルモードにしてシャッタースピードを加減しながら液晶画面で確認してみましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006