« 本日決めましたっ! | メイン | お寒ぅございます »

2008/05/13

コメント

先生くん@manhattan_beach

昨日は出張で、祭りに乗り遅れてしまいました。
遅ればせながら、ご購入おめでとうございます。プライスもなかなか魅力的だったようで、ホントなによりです。
あとは、どんだけ撮ったかで価値が決まりますから、どんどん撮りましょうね。そしてその量産結果が評価されると、次回設備投資がスムーズに行く場合もあるかも知れませんし。

一眼レフ、僕はファインダーを見てシャッターを押す、という行為がものすごく好きなんです。だから確かにライブビューの便利さは理解できるけど、やはり写真はファインダーのぞいてナンボって思いが強いです。FZ30のファインダーはEVFなので、少々狭いですが本物のファインダーをぜひ楽しんでください。

E-3はいずれ手に入れたい(EOSシステムから鞍替えしたい)と思っているんですが、「E-3に匹敵する」は言いすぎだと思います。レンズや外部環境により、得られる写真が結果として似た場合もあろうかと思いますが、至る過程や全てにおける余裕が値段相応に違いますから、ご安心を。

青空を深くきれいに撮るには、ご存知かもしれませんが露出補正を気持ちマイナスにするのがコツです。運がよければオリンパスブルーな空の色になるかも。
そうそう、液晶保護シートは、市販の保護フィルムに変えられたら如何でしょう。どうしてもスクラッチが付き易いので、気にしないための安心料と考えれば、安いものだと思います。個人的にはハクバとかケンコーの機種別のが、サイズピッタリでお勧めです。

hiromaru

> 一眼レフ、僕はファインダーを見てシャッターを押す、という行為がものすごく好きなんです。

この感覚、なんだかわかるような気がしてきました。コンデジとは違うレスポンスの良いオートフォーカスのせいかもしれないなあぁと思います。
はい、撮るよ撮るよぉ‥‥はい動かないでぇ、ちょっと待ってねぇ‥‥はい。
これって「撮る」と言うより「撮れた」みたいな感じでもあるんですよね。
でも一眼レフだと、その瞬間に即応できるような気がして、「撮る」より「獲る」に近いかもと思ったり。あ、それは言い過ぎか。(^^ゞ
それは例えばE-3の場合‥‥ってことになるわけですね。

オリンパスブルー、ん〜獲ってみたい。週末晴れてほしい。それまでにあれこれ区切りつけとかなくちゃなぁ。液晶保護シート買ってくっかぁ‥‥。

papa

hiromaruさんご免なさい
私、本日晴天の青空で体験してしまいました「オリンパスブルー」を、、
モードダイアルを M して絞り値の三角ボタンを押して確認したら、ブルーが変わりました。AUTOと撮り比べたら私のSP-560でも違いが出ました
カメラって凄いッス!!ね

私も、液晶保護シート購入時から使っています。ホコリや指紋が付かないうちに、フーフーと息を吹きかけながら貼りました。そんな事もうれしいpapaです

hiromaru

papaさん、ぜし!そのオリンパスブルーな写真見せてください。
私はせっかくの青空だってのに目の調子が悪くなってしまって思いっきりブルー入っちゃいました‥‥。夕方我慢できず少しだけ撮ってみましたが、それはちょっと違ったかなぁ‥‥。
560UZ、なかなかいいカメラですよね。自分もオリンパスシリーズで持ちたくなっちゃった‥‥。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006