« ちょっと歩いて考えた | メイン | 目に青葉山ホトトギスあぁカツオ食いてぇ »

2008/04/30

コメント

先生くん=manhattan_beach

ライブビューは確かに便利です。僕はE-410で初めてでしたけど、ホワイトバランスや露出の確認に特に良いと思います(逆に撮影アングルとしては、ファインダーの方が自分的には使いやすいです)。
いくつかのデジタル一眼を(買って)使ってみた経験から申しますと、やはりキヤノンやニコンはAEやホワイトバランスの狂いは少なく、思ったとおりに取れる確率が高いように思えます。一方ペンタックスやオリンパスは何らかで独自性なり特徴を出したモデルが目立ちます。
最近のお勧めだと、オリンパスのE-510。もうすぐ後継機種が出るので値落ちしてますし、ライブビューや手振れ補正も付いてます。ハードはL10に近いですから、結構お得だと思います。

hiromaru

いつも御指南ありがとうございます。m(_ _)m
なのに毎度打上花火みたいなその場限りの盛り上がりですみません。
Nikon D40、かなりその気になったことがあるんですが、ライブビューじゃないので早まらなくて良かったと思ってます。
最近ではCanon EOS Kiss X2なんですが、新製品の人気商品で値段もよすぎますねぇ。
E-510は発売された頃は気になったものの、今で言うとKiss X2のように高かったものだからノーマークでした。Wズームで6万円台のところもありますねぇ。別に値段ばかりではないんですが、かなりいい感じだなぁ。
時期が時期だけに後継機種も気になるし、E-420ダブルズームキットも気になります。でも510の方がデザインいいなぁ。

先生くん@manhattan_beach

E-410からE-420への変更は、暗所におけるAEの補正を追加したのが、機能的なほとんど唯一の変更点でしたから、おそらくE-510とその後継のE-520?も同様なマイナーチェンジと思われます。
E-420は小さいですが手振れ補正は搭載してませんから、ちゃんとぶれます(笑)。小さいゆえにぶれ易いかも。
あと、Wズームは必要ないかも知れません。hiromaruさんはパナの高倍率デジカメお持ちですから、望遠側はそれに任せてみたら如何でしょう?まずはレンズキットで始め、後々オリだと14-54mmの良いレンズがありますから、これを追加したらどうでしょう(僕がこれから歩もうとしている道ですけど)。
ニコンD40/D60シリーズは、レンズの制限があるので個人的にはお勧めしません。D80~が良いと思いますが、ちょっと大ぶりになっちゃうか・・・
キヤノンのkissは中身は良いですけど、外観がSONYのα同様、ちょっとチープですね。あと意外と大きいし。
カメラ選びって、帯に短しで難しいです。が、楽しい(笑)

hiromaru

E-420は手ぶれ補正なしですか。そうかぁ‥‥。
実はレンズがさらによくわかっていなかったりします。Wズームの望遠レンズ、やっぱそうなんですよね。むしろマクロレンズほしいなぁと思ったりしてるんです。そうかそうか、レンズキットで始めれば‥‥ほぉ5万円台かぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006