特にこれといった理由はないんだけど、久しぶりにSE/30の電源を入れてみました。珍しく一発起動して感激しました。
コンパクトMacintoshの名機SE/30。そこにはホッとするものがあります。全体的なデザインについては言うに及ばず。こんな小さな画面なんだけど小さいような気がしない。モノクロの単調な画面なんだけど不自然でない。簡単に言えばかっこいいったらありゃしないのです。OS Xもかっこいいんだけど、SE/30にはMacintoshのMacintoshらしいちっちゃい世界が大きく広がっているんだなぁ。
だからこそ、この小さな筐体の中で拡張できることはおおむねやりました。オリジナルのスペックと比較したら想像を絶するようです。ですからなおさらかっこいい。
そんなかっこいいMacintoshをなぜ使ってやれないのか‥‥。まぁ考えるだけ無駄なのかもしれないんですが、でも何かいい方法はないものかと思うのです。
この頃のMacはデザイン良いですよね。個人的にはClassicまでだったと思います。やっぱりジョブズが追放され、マイケル・スピンドラーの時代だった影響が出てるんでしょうか。
そうそう、MacBook買いました。やっぱりMacとは離れられなかったです。Core2Duoのパワーで、やっとOSXの良さが出てきたように思えます。結局またデジカメデータとiTunesはMacで管理することになりました。
投稿情報: 先生くん=manhattan_beach | 2007/12/26 23:47
manhattan_beachさんとこで紹介されたIIciもいいですよねぇ。芸術品ですよ。
私が手に入れたのはもうずっと後になってから、すでにお小遣いで買えるくらいだったんですが、IIciと言えばモノクロポートレートモニタでしたから、それもムキになって探しましたっけ。今は知人のところで元気にしてる‥‥のかなぁ。
MacBook、ポチッとしたんですね。きっと快適なんだろうなと思います。でもウルトラモバイルの噂もあるようだし‥‥なんてことも考えてます。笑
投稿情報: hiromaru | 2007/12/28 00:22