半月ほど、12月以降のあれこれは「ほぼ日手帳」に書き込みながら様子を見ていました。っていうか、12月からじゃないと使えないのでそうせざるを得なかっただけです。さらに厳密に言えば、1月から本格稼働で12月は移行期間のスペース半分。でもまぁもう待ってられないのであります。
筆記用具はとりあえずこれまで使っていた「改造 Clip-on multi」だったんでありますが、まぁ便利ではありますが微妙に太めだし、正直なところイマイチ高級感に欠けておりまして、せっかくの「タンニン仕上げ」牛革が泣いちゃうかなと、そんなところから何かないかなと探していたんであります。
と、つい最近ニューモデルが登場して話題再燃の「シャーボX」(の第1候補レザーフォレスト)がどうにもこうにもほしくなってしまいまして、仕事が終わった夕方6時過ぎ(月曜休みです)某文具店に直行しました。
レジ近くに置かれた専用ケース目指してまっしぐら。でも近づいてる段階で微妙な違和感覚えました。なんかボディ少なくね?はぁなるほどまだニューモデル置いてねぇんだ‥‥と悟りました。これ以外のボディはないのかと一応お尋ねしましたが、どうも品揃えが変わっていることをご存じない様子。それ以上どうのこうの言っても始まらないし、手ぶらで帰るのもなんだし、第2候補であった「アッシュブラウン」があったのでもうそれに決定しました。シャープメカは0.5mm、ボールペンはジェルのブルーブラックとボルドーに決めていました。つーことでこれらを合体してマイシャーボX完成と。\(^o^)/
久々のシャーボですが、「パキッ!」という感じだった回転軸の噛み合い具合が「コクッ」と落ち着く感じでいいです。アルミの質感と軸の色もいい。しいて難点を挙げれば、軸の先が思ったより鋭角的でなく、これで「細く書いたるでぇ」という意識が微妙にくじかれるような気がするところ。先っぽがもうちょっとひゅぅっととがった感じ(かと言って写真に映ってるClip-on multiのように丸みが強すぎてもなぁ)だと、自分はさらに意欲的になるです。
でも逆に考えれば、無理してやたら小さな字にするのではなくて、もう少しざっくり書いてもいいのかなと、そんなことも考えたりするであります。
というわけで、本日12月1日、いよいよほぼ日手帳へ移行しました。今度は本格稼働となる1月が待ち遠しいであります。
あ、なして「レザーフォレスト」かと言うと、かつて持ってたロットリングの「トリオペン」がこんな色だったんですが、いつかどこかでなくしてしまいまして、それがどうにも忘れられないからなんであります。特段書きやすかったわけでもないんですがね。
それから、今思うと「レザーホワイト」でも良かったのかなと思います。そういえばケータイがレザーっぽいから質感も色合いもコーディネートできそう。
でもってまたやってしまいました‥‥。ジェルボールペンは全部0.4mmだとばかり思って予備も含めて買ってきたんですが、実は全部0.5mmでした。0.4mmは今回追加されたリフィル。つーことは、ボディ同様この文具店ではまだ取り扱ってなかったんだ‥‥。微妙に何かがずれてるような気がするなぁ‥‥マイシャーボX‥‥。でも今んとこテンションかなり高ぇっす。
コメント