普通のダイヤリーに戻って1年、来年は「ほぼ日手帳」でということで、今月から試用を兼ねて使用してます。これまで使ってきたPDA…つまりデジタルデータ…でなければならないという理由があまり見あたらないです。いや、それはPDAってたいしたことないじゃんという意味ではなくて、自分にとってのダイヤリー情報はPDAじゃなくてもいいという程度のこと。というわけでPalmはすっかりご無沙汰です。
そんな折りも折り、ときどき使っていた「Mandal-Art」というソフトがバージョンアップしたよという案内が届きました。9分割された画面の中心セルにテーマを置いて、その周囲のセルに関連することがらを項目立てしていくわけです。その項目をタップすると今度はそのセルが中心になって次の8つの項目を立てることができるようになり、それがつまり「曼陀羅」のようであるわけですな。ひとつのテーマについて8×16階層分ですから‥‥えーとえーと(ここ笑うとこ)、すっげ曼陀羅なんであります。
ま、要はアイディアプロセッサですね。とりあえずダウンロード&インストールはしてみたものの、さぁバージョンアップの登録をしようかどうか迷っています。なんかあまり変わってないような気がする。でもずいぶん前のソフトだから最近のOSに多少なりとも最適化されてるんだろうなぁ。でもそれほど頻繁に使うわけではない。けれども、この考え方であれこれ構想を練るのはなかなかおもしろい。Palmをやめたわけではなくて、逆にこういう使い方と割り切るためにもいいかもなぁ‥‥。などと、しばらく「Mandal-Art」を使って考えてみると答えが出るのかもしれない‥‥。
コメント