デジタルからアナログに戻って1年間使ってきたダイアリー、さぁ来年もと過日2008年版を買ったわけですが、その時に書いた若干の不満がどうも収まり切らなくて、使い始める前に切り替えることにしました。
自分の手帳遍歴はいずれお話ししたいと思いますが、かねてより興味はあったんだけどPDAを使っていたことなどもあって乗り換えずにいた「ほぼ日手帳」、ついにデビューすることにしたです。m(_ _)m ぺこり
1ヵ月見開きカレンダーにガシガシ書いていくタイプだったので、B5(スリム)サイズで見開きB4くらいが自分に合っていると思っていたんだけど、それ以外はどこにも書きようがなくて、同じ大きさのノートを1冊別に持つというスタイルになってしまっていたのです(それは1冊に限らなくなり書く内容に合わせて数冊だったりします)。
また、サイズ的にB5スリムサイズは手頃ではあるんですが、やっぱり「手帳」の大きさではないんですね。手帳らしい大きさ=ハガキ大、文庫本大だろうということと、見開きカレンダーと1日1ページと両方ある方が良くなってきている、そのあたりがアナログに戻って1年後の答え・「ほぼ日手帳」選択のポイントになったわけですが、それはつまりヒット商品のヒット商品たる所以であろうとも思うわけであります。
これが自分なりの全条件を満たしているわけではありません。1月(前年12月)始まり・翌年3月終わりというのが理想。でも翌年1月〜3月は見開きカレンダーで対応しているのでおおむねOKです。それから、4月始まりのSPRINGバージョンまで待とうかとも思ったんですが、年度末の一番忙しい時期に手帳の中身まであれこれやるのはどうかなと考え(あれこれやってしまうのがわかっているだけに)、あえてそれは選択しませんでした。
今回は初めてなのセットで購入しました。もちろん皮カバーです。ケータイはオレンジを断念しただけに、オレンジ皮はずいぶん悩みました。が、いろいろなシチュエーションを考えると、やっぱ黒なんだな。もちろん嫌いではないし、そういうわけで「牛革タンニン仕上げ・ブラック」です。まだいかにも新品ですがいずれ然るべき風合いになることでしょう。
つーわけで、さっそく12月以降のあれこれを転記転記! あ、一応3色ボールペンが付属するんですが、さぁどのペンを使うことにしましょうか‥‥。
コメント