1カ月前に届いた案内のとおり、人間ドックのため1泊で山形へ行ってきました。過日書きましたように、それでなくても行きたくないのに、ここにきていきなり「全国的に大荒れ」の予報。しかも雪国山形には「大雪」「吹雪」などの語句がやたら目立ってて、もうWパンチでビビってました。
ところが、高速を利用したんですが、山形道・宮城から山形への山越えで多少積雪があったものの、意外にも山形市内も雪なんか全くなくて、ちょっと拍子抜けした感じ。14日よりも15日がたいへんだという予報でしたが、今日も昨日と変わらなかったです。むしろ、こちらに帰ってきてから・午後3時頃からずっと吹雪いているこの状況の方がかなりしんどいですね。明日の朝がかなり心配‥‥。
まぁそれはともかく、検査の種類はたくさんあるんですが、2日間かけなくてもできるんじゃないかといつも思ってしまいます。ひとつの検査が終わるたびに7階の部屋へ戻って待機、ほどなくまた呼ばれてエレベーターで1階へ‥‥の繰り返し。もちろん一人じゃなく20人くらいいるので非効率的にならざるを得ないのはわかるんですがね。さらに、何十分も待たされるわけではないから、本を読んだり何か別のことをしたり、なかなかそういうわけにもいかないんですよ。でも、そういうわけでのんびりしているしかない。のんびりできる。仕事のことを考えるんじゃなくて自分の健康について考える。そういう機会なのだと思いました。
さて、今回は普通(?)の人間ドックに脳のMRI検査も加わる「脳ドック」。MRIは体内に金属などが入ってたりすると(例えばペースメーカー)できないんですが、チタン製の人工弁だし(磁性が弱い?)、肋骨止めたワイヤーはあまり影響ないと思われ、検査できることになりました。何せそのためにわざわざ山形に行ったんですから。
小さなトンネルに入ってじっとしてるだけなんですが、その狭いドームの天井に・しかもちょうど視線の先になるところに、なぜかあのステッカーが貼ってありまして、きっとお医者さんか検査技師さんの趣味なのだろうと考えつつ、妙にホッとしながら検査を受けたのであります。何のステッカー? それは虹色の‥‥。(笑)
結果はまた約1カ月後。そのときいよいよ凹むのだろうと思います‥‥。
今日は山形からお疲れ様でした。さらにおみやげごちそうさまでした。今回は「かき揚げ天ざる」は食べなかったでしょうけれど食事はどうでしたか?。
虹色でホッとするといえば、食べかけの林檎ですよね。
投稿情報: takubonpapa | 2007/02/15 23:11
かき揚げ天ざる、食いてぇなぁとホント思いましたね。あの時はもういっぱいいっぱいでしたが、妙に忘れられません。またいつか。
病院の食事は、病院の食事らしくなくてなかなかです。初日の晩飯は芋煮が出ました。さすが山形。でも米沢牛は‥‥。忙しく帰ってきたもんだから、出羽桜だの十四代だのすっかり吹っ飛んでました。もったいないことをしてしまった‥‥。
今は白一色のステッカーですが、あの当時ついてきた虹色タイプのでっかい方のヤツがドーンと貼ってあんのね。知らない人が見たら、ほほぉこれもあそこ製なのかと勘違いしかねません。え、まさかそれはないでしょうという私の間違い?MRIつくってる?
ぜひ機会をつくってあそこのMRIに入ってみよう!
投稿情報: hiromaru | 2007/02/16 21:39