2週間ぶりに帰ってきたGOLF VR6。まだまだ乗りたいと思うからこそ、ちょっと頑張ってリフレッシュしたわけですが、まずまず、いやかなりの満足感です。
第1番目は足回りですが、ザックスのパフォーマンスキットという車高調を入れました。決して飛ばしたりするわけではないのですが、コーナリングが実にスムーズです。若干ローダウンにはなりましたが、今は標準でビルシュタインとか入ってたりする時代ですからねぇ。アッパーマウントも交換したからか、しっとりしたなぁという気もします。
2番目はエンジンマウントの交換。静かではないエンジン音を振動が助長していたような気がします。それがかなり改善されましたね。ベルトテンショナーを交換したせいもずいぶんありそうです。イヤなパタパタ音がなくなって、外にいても静かなエンジンだなぁと思います(あくまでもリフレッシュ前と比べて。笑)。
3番目はマフラーの交換です。どうしようか迷っていたんですが、一部腐食が見られたので思い切りました。COXのステンレスです。心配したほどの爆音ではなく、むしろずいぶん静かだなぁと思ったりも。でも走ってるときの音は自分では聞こえません‥‥。どの程度の効果かはわかりませんが、全般に渡ってスムーズに抜けていくような気はしています。きっとそうでしょう。でもちょっと下がり気味じゃないかなぁ。車止めが心配です。
4番目はウォーターポンプ関係。これは予想外と言うか想定外と言うか。ポンプだけじゃなくてホースまで傷んでいて遅くなってしまいました。と言うのも、ホースが廃番になっていたと。どうにか代わりのものが届いたものの高かったと。
おおむねこんなところ。これ以外にブレーキも考えていたのですが、予算的に無理なのでお預けです‥‥。
それにしても、ずいぶんギクシャクしていたものがすっかり落ち着いた感じです。見た目はそれほど変わっていませんが(マフラーは目立つ)、しっとりと・かっちりとした感覚は、乗り始めの頃よりも良くなったような気がします。今はね。足回り交換ってこういうことなんだ、マウント交換ってこういうことなんだ、マフラー交換ってこういうことなんだと、実は初めてその効果を知ることができました。
自分的には新車になったような気もするので、5番目に気分一新でヘッドライトをHELLAのセリスリングに戻しました。やっぱり明るいわ‥‥。
というわけで、いよいよあと700kmというところまで来ました。100,000km&車検を前にしてのリフレッシュ。ずいぶんかかってしまいましたが、その分まだまだいったるでぇ!と思うんだなぁ。
COXの出口ってずいぶん低いですね。車高調も入ったことですし、コンビニとかは要注意です。
ウチのパサートはダウンサスとマフラー”カッター”ですが、前から停めたら確実に、時には後ろから停めても当たります。もしや?と思ったら、無理せず降りて確認した方が良いですよ。
投稿情報: 先生くん | 2006/11/12 21:07
ベースが良いといろいろいじれて楽しいですよね
イジルとさらに愛着がわきます
足回りがいいとつい
速度を出さないといけないという義務感に見舞われますです
投稿情報: waniko | 2006/11/13 07:30
COXだから低いのかどうかわかりませんが、でもちょっと低すぎな感じがします。タイコの上に若干余裕があるような。可能ならちょっと上げてほしいです。ルックスもその方が落ち着きそうだし。
で、フロントはけっこう落ちているので気をつけているのですが、リア(マフラー)は危うくやってしまうところでした。ハッと気づいて下りて確認したら、わずか1cmでした。
いじり始まるとキリがないですね。当面は考えないことにしていますが、来春また色気が出てくることでしょう。あくまでも感覚的なものなんですが、これまでは力任せにウリャァーッ!と発進してたものが、低い体勢のままスーッと平行移動していく感じ。そこからの加速感もまたフラットというかムラがなくなった感じで、いやぁこんなにも変わるもんかと驚くやら嬉しいやらです。
投稿情報: hiromaru | 2006/11/13 20:45