このblogをご覧いただいている方からお手紙をいただきました。写真はその実物かもしれないしそうでないかもしれません。当事者のみぞ知るところ。
「読者」では味気ないので「彼女」としておきましょう。自慢するとか単なる話のタネにするとかではなくて、どうしても紹介したいという思いなので、「彼女」にはぜひご理解いただきたくよろしくお願いします。と一応お断り申し上げてと‥‥。
彼女曰く、「hiromaru blog を読むようになって、いろんなことに気づかされたり、時には励まされたりしている。感謝感謝。」とのこと。いやいやこちらこそ感謝感謝であります。何だっつーことない話を日々グダグダ書き連ねていることを、ちょっぴり後悔したりもします。
また、「周りの人も自分も大切にするとか、視界を180度以上に広げて見るとか(hiromaru注:なぜかここに「(笑)」の文字が)、豊かに生きる為のヒントが、hiromaruさんのフィルタを通して伝わってくる。」ともおっしゃってくださいます。何ともありがたいです。でもそれは、彼女自身にそういう思いがあるからなんじゃないかと思うんですね。特に人を思いやるという気持ちは、逆の立場をいつも考えているからだろうと思うし、180度の感覚は前しか見えない人にはわからないでしょう。豊かさに至っては相当に幅の広い柔軟な価値観を持っているからではないかと。私はそんな「彼女」の感性に逆にすっかり驚かされるやら感心するやらでした。
間もなく9月になります。私の職場もいろいろな意味で新たなスタートです。仕事をするときに大切なのは助け合うということですよね。一人じゃできない。だから相手を思いやる。自分が大切だからこそ周りの人を大切にしなければ、うまくいくはずなんてないんですよね。それぞれの目線で見たことを共有し、ものごとの価値観をうまく合わせていくことによって、例えば部署ごとの体制ってしっかりしていくんじゃないのかなぁ‥‥。なーんてまた意味不明な展開で‥‥。
「彼女」にとっても9月は再スタートだろうと思います。どんな状況かなんてわからないけれど、仕事は覚えなくちゃならないこと。だから教わらなくちゃならない。逆に言えば、きっちり教えないと自分が楽にならない。楽にならないとイライラする。イライラはすぐに感じること。そのイライラこそがゆとりのない証拠ですね。忙しいけれど、ほんの少しだけでもゆとりを持って仕事をしたいものです。>自分、あ、はい。ますます意味不明になってるぞ!
さて、「彼女」の手紙は実はもっともっと濃厚な・らぶらぶな(受取人判断)文章が綴られていて、ちょっと読み誤るとかなり危険かもしれないとか思って、かぁちゃんに気づかれないようにそっとどっかにしまいました。でもホントお手紙ありがとねぇ。ってホントの話かよっ!
まぁ、羨ましい(笑)
私も、『手紙』に、しようかしら~コメント止めて・・^^;
(おばはんのジョークですからね(*^^*))
投稿情報: こうらん | 2006/08/30 23:29
>かぁちゃんに気づかれないように
微妙な…
僕も熱烈ファンですよ。オトコだけど。
投稿情報: 先生くん | 2006/08/31 11:21
たくさんの方々に読んでいただいて、ホント感謝です。
ちょっと前なホームページと比べると、blogってのは少なからず「人」が見えてきたりして、それは「見え方」とか「考え方」とかも入っているから生々しさというかリアリティが伝わっておもしろいのかもしれませんね。
それはともかく、新しいスタートを迎えるにあたり、「周りの人も自分も大切にする」と彼女が書いてくれたような感覚は、組織の中で忘れちゃあかんのだなぁと、実に当たり前のことなんだけど痛感させられたのでありました。
投稿情報: hiromaru | 2006/09/01 00:12