OS Xサーバに切り替えていこうなんて思っていたから、最初の設定ぐらいしかやってなかった家庭内サーバ、結局相変わらずApple Share IPです。
研修資料を作るのに、Windowsの画面キャプチャとかしながらやってたんですが、とにかくワードでどうのこうのというのがストレスで非常に効率が悪い。キャプチャした画面をその都度ファイルに保存する設定にしてUSBメモリ経由で持ってきてMacintoshで編集し始めたんですが、それも抜き差しが容易でなくなる場合があってやっぱり非効率的‥‥。
サーバに保存すりゃいいんだと思い立って、久しぶりに設定してみました。以前なんかうまくいかなくて、それっきりになってたんですが、なんかあっさりつながってしまいました。これでファイル共有はちょー簡単。やってみるもんです。逆に以前の設定の何が悪かったんだろなぁって感じ。
で、Windowsではショートカットでパシャ!ってやるだけ。でもってMacintosh側でも共有フォルダをマウントしておいて、iWorkでそのファイルを指定するだけ。これが実に快適快適。いい感じで進んでます。でも、ゴールはまだまだ先なのであります‥‥。(T-T)
コメント