« 紫陽花の季節 | メイン | アジサイ »

2011/06/18

コメント

凜々子

ラーメン記事
ラーメン=とんこつ(当然) な土地にいる人間にとっては毎回興味深く拝見しています。
味噌ラーメンとか醤油ラーメンって具がいっぱい乗ってますよね。
おいしそう。

夫が北国出身なため味噌ラーメンに飢えています。
そういう私は最近塩ラーメンって美味しいなと気づきました。
(そもそも食べたことがなかった。食べる気がしなかったというか・・・だって味の想像がつかなくて)

korter

九州の方には東北のラーメンの、麺もそうだし具の多さをびっくりされる方が多いらしいですよ。

あー、もやしがたんまりのってるラーメンが食べたくなってきた。

hiromaru

あらららすみません、ラーメンは全国共通だと思ってました。
いやぁ博多ってばとんこつだけばいって、ホントだったんだぁ。
(方言の使い方間違ってるな)
旦那様が味噌ラーメンに飢えていらっしゃる様子が偲ばれます‥‥。
って、えーーーーーっ!? 醤油や味噌ラーメンないの?
あぁ‥‥食べる人がいなかったら置かないよねぇ。
でもとりあえず塩ラーメンまではいってみたと。
次は比較的外れが少ない味噌タンメンいってみましょう。
醤油は‥‥ん〜これが奥の深いところでねぇ‥‥。

hiromaru

そうだったんですか‥‥、味噌タンメンの野菜が多いとかシャキシャキだとか
一喜一憂してる意味が分からなかったんですねぇ。ん〜そっかぁ‥‥。

もやしラーメンというのもあるんですよ。もちろん店によってはですし、
そのバリエーションもいろいろです。
三春ですと「ひろ美食堂」のもやしラーメンがいいです。
ベースは醤油ラーメンで、もやしのあんかけがドッとのってます。
これがねぇすげ熱くてヒーハーしながら食べるんですよ。冬場は最高。

凜々子

いわゆるラーメン屋さんにはとんこつラーメンしかないです。
当然細くてまっすぐ。カタメンにきまっとろうもん。(語尾は上げてください)

もちろんトッピングでチャーシューメンとかワンタンメンとかはありますが。
もやしもあるけどたぶん茹でてあるんじゃないかな。
味噌ラーメンや醤油ラーメン塩ラーメンのお店ってあんまりないと思います。
あっても美味しいかどうか何か怪しい感じがして入ることはないです。
(福島にある博多ラーメン屋を思い浮かべてもらえば・・・)

あ、博多には「ラーメンスタジアム」(思いっきりな・・・)がありましてそこには全国のラーメン屋さんが期間限定で来ます。
札幌のラーメン屋が来ると行きたいと夫がうるさいです。
福島の来ないかしら。
あんかけがのっているって新境地です。

hiromaru

だんだんわかってきたぞ福岡ラーメン事情。
バリカタとかいうヤツですね。
ん〜確かに好んで博多ラーメン屋に入ろうとは思わねない。(抑揚なし)

福島のラーメンと言えば、第1は喜多方ラーメン、第2は白河ラーメン
でしょうね。どちらも醤油です。味噌についてはあんまり地域を特定
しないような気がしますが、札幌ラーメンこそ味噌ラーメンの基本形
になって、各地でオリジナリティを発揮しているんじゃないかなぁ。
ぜひおいしい喜多方ラーメンを。あ、会津の方はガラガラですので、
夏休みに福島ラーメンツアーでも。

あんかけついでに言えば、麻婆豆腐ラーメンとかもあります。
仕様は言うまでもないっすね。笑

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006