« 今年もこの季節 | メイン | サクラサケ »

2011/02/23

コメント

korter

今日、デスク隣の文房具好き女子に
本を貸してあげました。
彼女もかなりいろんなモノを
使い込んでいるので、発見が少ないかな?
と思ったのですが、さっそく、
シャチハタを目玉クリップで挟んだり、
PCのディスプレイのふちに
両面テープ貼ったりしております。

やっぱり、効率とか求められるし
自分自身、追求したくて
いろんなことしてますけど、
原点的には、楽しくなる、
気持ちの上で豊かになる…
そんな部分を忘れたくないし、
大事にしていきたいモノですよね。

hiromaru

レスポンスがいいっていいですねぇ。

書きやすいペンの方が書きたくなるもん。
楽しくできる方法があったらそっちを選ぶもん。
便利な使い方があったら広めた方がいいもん。
そしたらきっと効率よく仕事できると思うんだなぁ。
執務環境の改善ってそういうところから始まるんじゃないんでしょうかね。

korter

そうなんです!
隣の女子には「文具術」を貸して、
上司には「不機嫌な職場」(講談社現代新書)
を貸したんです。

職場に環境を変えないといけない!
実は今、そこに使命感を感じているんです。

手帳やスマートフォン、
ブログやSNSが切り口になってくれそうです。

hiromaru

その本は読んだことありませんが、職場って個性が活かされてなんぼですよね。職員A、職員B‥‥って、結局のところ、フツーのボールペン、フツーの糊‥‥と同じだと思うんです。
そうではなくて、何でもいいボールペンじゃなくてジェットストリームのようななめらかな書き味の鈴木さんにこだわるとか、糊だからどれも同じじゃなくてアクアピットみたいなミリ単位の接着(接客)が得意なノリのいい斎藤さんだとか、そういう個性や得意なところをお互いに伸ばせるようだったら、ギスギスなんかしないし、仕事が楽しいし、間違いなく「上機嫌な職場」になるはずですよねぇ。
上司がそんなこと考えててくれたら‥‥。数字ばっかり語ってちゃダメ。ユーモアのある楽しい夢を共有しなくちゃね。
昼間っから飲めるような職場はもっと上機嫌で‥‥f(+_+)☆\バキッ!
気分は上々、会社も上場‥‥f(+_+)☆\バキッ!

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006