« 宙玉レンズで撮ってみたよ | メイン | 宙玉レンズ・いきもの編 »

2010/06/05

コメント

kantoshi

面白そうなのを作りましたね。
自作レンズと言えば、昔ベス単のレンズをニコンで使えるように制作したソフトフォーカスレンズがありました。
ファインダーがボーっとボケるので、とてもピントが合わせ難いレンズでしたが、非常に雰囲気の良い描写をしてくれました。
それと、ボディキャップの真ん中に針穴を開けて、針穴写真を実現してくれるレンズ?も作ったことがありました。
またSONY用にやってみようかな。

papa

なぁ~るほど! 面白い物が作れるのですね。
教えて頂くまで分からなかったです。自作まで手が回りませんが知識として頂きます。宙玉レンズ作品たまにはブログに載せて下さいね。

hiromaru

さすがkantoshiさんいろいろやってますねぇ。
今はフォトショに限らずいろんな加工ができますよね。
ソフトフォーカス、フィッシュアイ、ピンホールやトイカメラ‥‥。
便利でありがたいフィルタではありますが、自作したものにある
気持ちまで写り込むようなリアリティにはかなわないなぁって、
初めて感じました。

hiromaru

こうなってくるとヲタクの世界かもですね。(^^;
チップスターの空き筒でこんなにハマるとは思ってもみなかった‥‥。
たまにはどころか、今日もまたまた掲載しました。
ご感想お持ちしてまぁ〜つ。

nal

はじめましてnalといいます。
僕も宙玉レンズに興味があって
自作をしようと思いましたがアクリル球が高価で
結局「マミンカ」さんで既製品を購入しました。
僕もはじめに「はざいや」さんで注文しようと思いましたが
約直径20mmの物で3660円って・・・
サイトの表示が『外径』になってるので間違えなんですかね?

nal

ごめんなさい・・・
僕の勘違いでした。
外径=直径でした。

hiromaru

nalさん、はじめまして。
確かに「外径」って直径の3.14倍みたいな気もしますね。
自分は何も気にせず、あぁ20mmだなと注文しちゃいましたけど。
でも、既製品はそれなりのクオリティでしょうね。
お恥ずかしながら自分のレンズは、接着剤のアルコール分?みたい
のがふわぁ〜っとかぶったような感じで、微妙に曇っているところが
あったりします。どうせ自作だからと気にはしないんですがね。(^^ゞ

nal

既製品は上手に接着してましたが
hiromaruさんの写真を見る限りさほど
写りは変わりませんね。
手作りの方が楽しみもあっていいと思います。
接着剤ですがホームセンターにアクリル専用という物も
売ってました。
今度はクリスタルガラスや水晶なんかも
使ってみようかと思います。

hiromaru

リーマーでの穴明けはたいへんです。楽しいのは楽しいんですが、
正円にするのは至難の業。本文にも書きましたが、アクリル板は
穴を空けてもらうところまでお願いした方がいいかなと思います。
自分もアクリル球の大きさなどを変えてまた挑戦してみようかと
考えています。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006