« 宙玉レンズで撮ってみたよ | メイン | 宙玉レンズ・いきもの編 »

2010/06/05

コメント

kantoshi

面白そうなのを作りましたね。
自作レンズと言えば、昔ベス単のレンズをニコンで使えるように制作したソフトフォーカスレンズがありました。
ファインダーがボーっとボケるので、とてもピントが合わせ難いレンズでしたが、非常に雰囲気の良い描写をしてくれました。
それと、ボディキャップの真ん中に針穴を開けて、針穴写真を実現してくれるレンズ?も作ったことがありました。
またSONY用にやってみようかな。

papa

なぁ~るほど! 面白い物が作れるのですね。
教えて頂くまで分からなかったです。自作まで手が回りませんが知識として頂きます。宙玉レンズ作品たまにはブログに載せて下さいね。

hiromaru

さすがkantoshiさんいろいろやってますねぇ。
今はフォトショに限らずいろんな加工ができますよね。
ソフトフォーカス、フィッシュアイ、ピンホールやトイカメラ‥‥。
便利でありがたいフィルタではありますが、自作したものにある
気持ちまで写り込むようなリアリティにはかなわないなぁって、
初めて感じました。

hiromaru

こうなってくるとヲタクの世界かもですね。(^^;
チップスターの空き筒でこんなにハマるとは思ってもみなかった‥‥。
たまにはどころか、今日もまたまた掲載しました。
ご感想お持ちしてまぁ〜つ。

nal

はじめましてnalといいます。
僕も宙玉レンズに興味があって
自作をしようと思いましたがアクリル球が高価で
結局「マミンカ」さんで既製品を購入しました。
僕もはじめに「はざいや」さんで注文しようと思いましたが
約直径20mmの物で3660円って・・・
サイトの表示が『外径』になってるので間違えなんですかね?

nal

ごめんなさい・・・
僕の勘違いでした。
外径=直径でした。

hiromaru

nalさん、はじめまして。
確かに「外径」って直径の3.14倍みたいな気もしますね。
自分は何も気にせず、あぁ20mmだなと注文しちゃいましたけど。
でも、既製品はそれなりのクオリティでしょうね。
お恥ずかしながら自分のレンズは、接着剤のアルコール分?みたい
のがふわぁ〜っとかぶったような感じで、微妙に曇っているところが
あったりします。どうせ自作だからと気にはしないんですがね。(^^ゞ

nal

既製品は上手に接着してましたが
hiromaruさんの写真を見る限りさほど
写りは変わりませんね。
手作りの方が楽しみもあっていいと思います。
接着剤ですがホームセンターにアクリル専用という物も
売ってました。
今度はクリスタルガラスや水晶なんかも
使ってみようかと思います。

hiromaru

リーマーでの穴明けはたいへんです。楽しいのは楽しいんですが、
正円にするのは至難の業。本文にも書きましたが、アクリル板は
穴を空けてもらうところまでお願いした方がいいかなと思います。
自分もアクリル球の大きさなどを変えてまた挑戦してみようかと
考えています。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006