« お寒ぅございます | メイン | とにかく撮ってみる »

2008/05/15

コメント

hiromaru

写真サイズの関係で、当初小さな画像になってしまいました。
現在は直ってます。

先生くん@manhattan_beach

初撮りできてよかったですね。体調は心配ですけど。
パナのFZ30は僕も持ってたから大体わかりますが、明らかに実態より派手に写ります。彩度とコントラストがかなり高い。
過去のオリンパス(E-300など)は、結構派手目な色作りだったようですが、最近の非コダックCCDモデルは意外とニュートラルみたいですね。僕はちょっと寂しかったので、VIVIDにしてます(それでもパナよりはだいぶあっさり)。

片目つぶらずに両目で撮られたら如何でしょう?
僕は遠近感や視野の広さから、両目で見て撮ってます。慣れないと違和感ありますが、慣れると意外と便利ですよ。

hiromaru

いつもありがとうございます。
こんなに色の違いが出るとは思ってませんでした。確かに派手だよなぁパナソニック‥‥と思ってたのも事実。FZ-5はもっと派手かも。たぶんその方が喜ばれるんでしょうね。
利き目が左なんですよ。だから鼻がカメラのほぼ中央に来ちゃう。でもって息を呑んで構図を決めて苦しくなって大きく息をついて、また息を呑んでピントを合わせて‥‥。要するにファインダーを覗いて鼻息を荒げているわけです。必死になってファインダーに食いついて、ワンショット撮ってはぁはぁ言ってますから私。それと片目をつぶる不自然さとがかけ算しちゃって‥‥。
そこで、やっぱ両目で撮れるようにならないとダメだなとこれも頑張ってみるんですが、周りの状況も確認しながらできるなぁと感じつつも、タイミングを逸したりするのでありました。
ファインダーに慣れるよう精進します。

kantoshi

光量のせいもあるのか、全般的に落ち着いた色調ですね。
両目を開けて撮るというのは私には難しいですね、どうしても集中できないというか。それでも周囲に気を配らなければならない場合は、意識的に両目を開けて右目ファインダーに70%、左目に周囲30%位の見え加減で撮ったりしたこともありました。そうでないと危険ということもありますからね。
これはきっと慣れなんでしょうね。プロはそういう撮り方をするって、昔聞いたことがあります。


hiromaru

ちょっと落ち着きすぎという気もします。
何だかんだ言いながら、今日もファインダーを覗いて撮りました。微妙に目や顔が疲れます‥‥。ふと気付くとすごい形相で撮ってます。(^^ゞ

だっぱい

猫の為にカメラ新調したかの様ですね~猫らも喜んでっぱい?撮って頂戴ニャ!って顔してるもんニャ~

hiromaru

猫のために買った最初のカメラが、写真を楽しく撮るってことを教えてくれました。猫にもカメラにも感謝ですワン、じゃなくて、感謝ですにゃぁ。
でもこちらの意に反して、さほど喜んでいる様子はなく、もちろん「撮ってくれろと鳴く猫かな」でもないし、たまに撮るところでお互いに変な気を遣わずに済んでいるのかもしれませんにゃ。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006