« 芸術に親しむ | メイン | 自然にも親しむ »

2007/11/03

コメント

papa

なんと、papaもHDDを!と考えて、明日買いに行くつもりでした
そしてOSのインストール。。何分?何時間?掛かるか忘れました。環境を戻すまで数日かかりますね。でもOSを入れた時のサクサク感はたまりませんね(^^)1年ぐらい経過すると、起動も終了も遅くなり、、アプリケーションの動きもね遅くなるよね、Windowsは使い込んでいくと何かおかしくなるよね(хх,)
!文化の日のコンピュータ文化!なるほど、その様な日にちなんでメンテも宜しいのではないかな(^^)メンテの日!と言う日にしておけば忘れないですね(笑

hiromaru

HDD買いましたか?
結局はOS・Leopardをインストールしただけで、その後は今までのTigerを使っています。ちょちょっとできるような時代ではなくなってしまいましたよね。
システムメンテナンスも必要なんでしょうが、自分は保存したファイル類の整理ができません。ひたすら増え続けるだけ。再利用なんてあまりないんだよねぇ。なのに捨てられない。
皆さんはどうやって整理してるんでしょうか。

papa

昨夜はOSインストール。朝から現在までパソコンの前にいます。インストールや設定にと時間をついやしています。初めてHITACHI製を購入しました。カリカリ音がしない?してはいるのでしょうが、とても静かです。色んなものを使ってみるのも良いですね。
しかし、OS入れるたびに少し違った環境?になるのは、私だけでしょうか。。
私も整理整頓ができないです。どうすれば良いでしょうか。どこに保存したか忘れることが最近タビタビあり、パソコンの問題でもなくなってきました。手帳につけてパソコンに保存でもおかしいですよね(笑)

hiromaru

HITACHI製、かつてのIBMブランド、流体軸受ですね。確か自分のもそうです。
OSインストールですが、これまでもめったなことで「インストールし直し」というのはなかったような気がします。Macがそうだということではなくて自分はそうでした。使ってるうちに遅くなったりするというのはあまりないことだし、おかしくなるのはだいたい何か機能拡張したときでしたから。でもOSX以降は実際のところどうなんだかわからんです。
Windows使っててイヤだなぁと思うのは、ファイル検索ですね。遅いしヒットしない。だから確かに整理整頓ができない自分はたいへんです。手帳に書いておくしかないですかね。(笑)

yam

hiromaruさんどうも。
実は私もMacユーザーでして、古くはLC520からです。現在もDTやカミさん用に初代ボンダイiMacもあるし、押し入れにはCPUカードでアップグレードしたMTやら7100とかが眠っています。
現在メインは自分の部屋ではWin機ですが、リビングにはフラットパネル17のG4-800のiMacです。カッコいいですもの!OS9もデュアルブートで使用しております。
さてLeopardですが、出たら入れてみようと思っていたのですが、システム条件ですでにG4-800もムリとのこと。純正10.3だったので、せめてTigerまではアップグレードしておかないとヤバいと急遽Tigerを購入しました。
なにげにMacは落ち着きます。出会いがMacだったので、今でも使い続けています。
ちなみに2001年だったかな、まだMacWorldJapan開催してた頃、幕張メッセの基調講演でジョブスに会えたのは感激しました。まさにカリスマです。

hiromaru

yamさん、そういう話をすると自分スイッチ入ってしまうです。
私はClassicからなんです。その時は一生モノだと思いました。が、半年後にはその前の機種だけど当時はコンパクト機最強のSE/30にあっさり乗り換えました。SE/30がスタートのようなもんです。
以来、デスクトップもノートも、ホントかよと自分でも驚くほど、ほとんどのMacを使ってきました。LC475のクロックアップから始まり、デスクトップ機はアクセラレータが当たり前。PowerBookはバラさずにはいられない。ほとんどビョーキでした。(笑
現在稼働しているのは、メインのPowerMac G4 MDD/1GHz Dual、拡張しまくりのSE/30、PowerBook G4/800MHz DVI、同じくボンダイiMac/HARMONi 500MHz FW、AppleShare IP6サーバのPowerMac 8100、などです。稼働していないモノは、まず‥‥いや、挙げないことにしましょう。(笑
幕張メッセ、いやぁ年に一度の御本尊参りでしたよ。正にお祭り騒ぎだったなぁ。今ならもっと賑わいそうな気がします。ジョブスに会うことはさすがになかったですが、彼もかつてはVWに乗ってたというのは何かの縁かもですね。

yam

hiromaruさん
そうとうマクマニアですね。カテゴリーのファイルメーカー見たとき、むむ、、、となりましたから(笑)
そうですね、ジョブスもVW乗っていてそれ売った資金で・・(私のは売れませんが)ほんと何かの縁ですかね。
現在メッセから徒歩10分くらいのエリア在住ですので、イベント等来られる機会がありましたらご連絡下さい。一度VWを含めてMacのことも語り合いたいと思っておりますので。
来年度はも少しいろいろなこと勉強しないとなと思っております。かなり御詳しいようですので、今後わからないことがありましたら、御指南頂けたら嬉しく思います。

VR6-Expの馬力祭り、卒倒しそうなくらい興奮しました。
私にもまだあんな萌える心があったのかと自分で感心しきりです(笑)

では来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!

hiromaru

ファイルメーカーのカテゴリ、思ったほどエントリしてなかったことに気付かされました‥‥。もっとも、ゴルフネタだってそれほどないし、最近ネコはご無沙汰だし、ん〜、カテゴリが多すぎるのかもなぁ。でもこういう雑多なところが居心地良かったりするんです、自分‥‥。笑
さてMacですが、かつてはアップル公認ユーザグループの一応代表もやってました。が、それは知識や技術云々というよりは、いかに熱いかというのが重要でありまして、そういう意味では当時はすげ熱かったんだねぇ。今はそれもずいぶん冷めてしまったフツーのオヤジです。

馬力祭り、すげぇ企画だなぁと思っていたんですが、軒並みVW公称値をクリアって結果に更に驚きましたよ。なかなか書き込めずにおりますが、折を見ておじゃましたいと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006