« 半夏生 | メイン | 4カ月ぶりの日和田製麺所 »

2007/07/04

コメント

waniko

叩いたキーの数に比して
憤懣やるかたないといったところでしょうか

私も少し前、相続に関する手続きで
同じような感想をもったことがあります
銀行での手続きは我々でなく
預けた側をまもる為のものであること
それに伴う添付書類の請求費用は全部こちら持ち
窓口の対応は慇懃無礼そのもの....
このままではコメントの文字制限を越えそうなので
やめときますが
最近不満がつのることがあり過ぎです

hiromaru

写真もねぇ、笑いもねぇ、漢字ばっかの黒っぽい画面が、その憤りぶりを表してるかもですね。(^^;
そういえば昨日財形貯蓄の話を聞いたんですが、住宅貯蓄などで目的外の払い戻しなどをすると
遡って利息に課税されますが、まぁ今は利息少ないからどうってことないだろうと、その程度の
認識だったわけです。でもどうせなら目的に応じて払い戻すのがいいだろうと。
ところが、目的に応じて払い戻す場合には、例えば登記簿謄本とか住民票とかあれこれ必要な書類を
揃えて申し出ることになるわけで、その費用は目的外で利息に課税される額よりも大きくなってしまう
ことがほとんどらしく、これもまじめにやると馬鹿を見る制度だなぁと思いましたね。

本日改めて郵便局に出向きました。いやいや昨日は時間がなくてどうもどうもなどと愛想良くね。(^^;
でまぁ結局は保険証で確認できたからと、そういうことで落ち着きました。昨日の話とは微妙に違うんだけど
それでどうのこうの言ってどうなるものでもないから、御礼を言って送金していただきました。
実は辞令まで持ってきたんですが見なくていいですかなどと聞いてみましたが、局員さんももうどうでも
よさ気っぽい感じで‥‥。
ただ、もう一度12月に同じことがあるんですが、これで確認できたのですからもういいんですよねと念を
押したのですが、またその時にということだそうで‥‥。信用ねぇんだなぁ‥‥。

今日はそれ以外に自分の身分を明かすものがないじゃんという話も出て、それもどうしたものかと
考えさせられます。どこそこの誰それですと言ったところで、それを証明できないのですから困ったもの。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006