« スケジューラとPDA | メイン | 招福スクラッチ削り »

2007/01/24

コメント

先生くん

僕の最初のMy MacもClassicでした。もっとも会社で買ってもらったんですが。
hiromaruさんと同じく、コマンド打たずにエクセルで計算できたり、マックドローで絵が描けたり、マンホールで遊べたり・・・
仕事が終わっても、しばらく会社に残っていじり倒していた記憶があります。
その後こいつはClassic IIにアップグレードしてしばらく使い倒し、その後はLC475、PM6200、PB5400Cとなったところで、会社はWindowsを選びました。
自宅ではLC575(幼稚園に譲渡)、iBook(売却)、PBG4(保有)、Mac mini(保有)。
漢字Talk6.0.2.1からの付き合いです。昔はシステムフォルダいじってカスタマイズする楽しみが、不安定さと裏腹にあったんですが、OSXはワカンナイや。何もいじらず、巣のままで使っております。
単なる道具以上の”何か”を持っていたように思えますが、OSXと引き換えに失っていってしまったようにも。コンピュータが、僕の中では崇拝対象から単なる道具になってきた、ということかも知れませんが。

hiromaru

表計算やワープロの使いやすさはもちろんなんですが、ペイント系ソフトがホントに楽しかったし、マックドローの実に正確なアウトプットにはホントに驚いたもんですよ。
私もSE/30と並行してLC475も使いました。これのクロックアップで改造にはまりました(笑)。ひょんなことからDaystarのアクセラレータをいただいて、それで中古のIIciを買いポートレートモニタを買い‥‥なんてこともありました。
PowerBookは145Bが始まりですが、あまりにもきれいなTFT液晶画面に魅せられ、180を海外から買ったこともあったなぁ。その後5300ceや2400cなどを経てPismoへ。これはG4化のために海外へ行ってきました(Pismoだけ)。今は息子のところへ。自分はPBG4/800DVI。
デスクトップはLC475のあと中古をいろいろいじって、PM8500をG3化してずっと使っていました。現在はPMG4 MDD/1GHzDualです。
システムフォルダをいじるのはホント楽しかったですね。加えてResEditでいじりにいじったFinderとSystemが、そりゃぁ自慢でした。オフラインで集まって何時間でもしゃべってられる、いろいろ教えていただく、それも楽しかった。
でもってOSXは私もわかりません。インストールやアップデートなども画面の指示どおりすすめるだけで、やっぱり素の状態です。「崇拝対象から単なる道具になってきた」。私もまさしくそのとおりです‥‥。

hiromaru

忘れてならないのがHyperCardですね。毎月お題を決めてスタックコンテストなんかもやったっけ。これでHyperTalkのスキルは格段に上がったはずだな。BASICなんか私にゃ何のことやらわかりませんでしたが、単なるプログラミングにとどまらない“マルチメディア”な感覚が実におもしろかった。HyperTalkを覚えたおかげで、HTMLもFileMakerのスクリプトも理解しやすかったなぁ。
どれこもれも、Kさんをはじめwanikoさんやたくさんの仲間、そしてワイワイやってたユーザグループ・BitMapのおかげです。

waniko

いや〜なつかしい〜
って昔話をしてしまうと
歳をとった証拠だというのはわかっていても
どうしても言わずにはおれませんです
hiromaruさんの(いまだにそうですが)センスのよいスタック作成
kさんのクールな改造
Reseditはフォントによかったですよね〜

私はその後linuxへ移行していったのですが
UNIX経由でOSXへ帰ってまいりました
ターミナルでいろいろいじれるのがたまりませんです

hiromaru

OSで言うと7まではほんとにいじりがいがありましたよね。それがやがてコンパネでも機能拡張でも、いろんな望みが8や9で叶えられて、結局なんかそういういじって遊ぶ感みたいなものがなくなっちゃった‥‥ってとこなのかなぁ。
それはそれとして、Macintoshのおもしろさというものにとにかくはまったんだなぁ。wanikoさんは引き出しがたくさんあって、いろんな話を聞くのも楽しかったです。それをさらに専門的に拡張させるKさんの話や技術もまた‥‥。私の場合、小さな引き出しひとつがもういっぱいいっぱいでして‥‥。
その後PM8100とか7500などでFreeBSDなんかをいごかすべと、そういう流れがあったんですが、結局挫折しますた。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006