« 夏至 | メイン | 三春クラブ準決勝へ »

2006/06/22

コメント

こうらん

・・う・・ん・・・国語力というか、読めても書けない漢字多すぎです^^;

おおわだ

国語力の低下というか、語彙の乏しさを私も日々痛感してます…。でも、いつも文章をこんなにも豊かに表現していらっしゃるhiromaruさんでさえ感じていることなのだから、私なんか日々精進しなくては…と思います。
さて、私も読めませんでした…というか、初めてお目にかかった言葉でした。(^^;)で、気になって調べてみたら、やっぱり「きごう」です。さすがhiromaruさんだな~と、またまた感心。パソコンの辞書には負けてないですよ!!
最近の(売れる?)本は、難しい言葉は使わずに、多くの層の人が読めるようにしているものが多いように思います。作者自身も知っていて使わないのか、敢えて使わないのかは分かりませんが…。まあ、大体の人は自分の生活の糧に執筆をしているのでしょうから、そうならざるを得ないのかもしれないでしょうね。
だって、私なんか、今日は純文学を読むぞ!と、しっかりと襟を正して読まないと、言葉への違和感に耐えられずにリタイヤしてしまうことが多いですもの…ほほっ(^^;)日常使わないけど、残っていく(残していく?)言葉はこれから益々増えていくのだろうな…と思います。大変勉強になりました。

先生くん

僕も字は自信ないなぁ。元来ないうえに、最近は全てパソコンだから、そりゃもう、ひどいもんです。
ところで、リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

hiromaru

こうらんさん> 確かに読めても書けません。これは明らかにコンピュータの影響ですね。点や画、部首などで判断しているのではなくて、形というかこんな感じ‥‥と判断して読んでるだけですからね。(ここちょっと笑うとこ)
おおわださん> お褒めに預かりたいへん光栄でございます。ちょっぴりこっぱずかしいであります。漢字の持つ意味って微妙なニュアンスとかありますから、あえてひらがなで書くということもありますよね。漢字がわからなかったのかわざとひらがななのか、そこらへんの行間を読むことができるようだと読書も楽しいんでしょうな。
先生くん> リンク、おっけーですよ。ではこちらも‥‥。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006